この記事はDestiny 2新レイド「リヴァイアサン」を徹底解説する攻略ガイドの「ガントレット」編です。
威光モードの攻略法も追記したので、是非ご覧ください。
他ステージの攻略ガイドも是非ご利用ください。
中間ステージ: ガントレット
中間ステージ(ガントレット)の大まかな目的は、サイオニックチャージという丸いオーブを持ちながら外周の障害物コースを一周した後、部屋の中央にある台座にチャージを9個セットすることである。
流れとしては大きく分けて2段階ある:
- 6個のチャージを中央にセットするまで、ランナー2名が外周を計3回まわる。
- 残り3個のチャージは全員同時に外周をまわることになるため、6人のうち3人が中央でセットできればクリアとなる。
ガントレットマップ
つたない仕上がりで申し訳ないが、解説の参考までに簡単なマップを作ってみた。
全員の役割を予め決めておく
このステージはギミック重視なので、予め役割をしっかり決めておくことが攻略の重要部分となる。
まずはサイオニックチャージ(光るオーブ)を持って外周の障害物コースを走る「ランナー」役2人と、部屋にある4つの丸いプレート(台座)それぞれに対して「サポート」役4人を決める。
各プレートのボタンは2人同時に撃たなければならないので、内側の4人で2組のペアを決めておく必要がる。
ここでお勧めするペアは「獣+太陽」と「聖杯+斧」の組み合わせだ。
ペア1:「獣+太陽」
- 獣 = 上のボタン
- 太陽 = 下のボタン
それぞれ自分のプレートのカウンシラーを倒す。
ペア2:「聖杯+斧」
- 聖杯 = 上のボタン
- 斧 = 下のボタン
それぞれ自分のプレートのカウンシラーを倒す。
ステージを開始する
1. 4つのプレート(獣、太陽、聖杯、斧)に乗ることでステージが始まる。
サイオニックチャージが出るまで雑魚を殲滅する
2. ステージが始まると各プレート前の付近で雑魚が沸いてくるので、それぞれ担当しているプレートの敵を殲滅する。
サイオニックチャージは「獣」と「聖杯」のプレート前にしか出ないので、ランナーの2人はそれぞれ担当するチャージ付近で敵の殲滅をカバーする。
3. 雑魚を倒していると音が鳴り、その直後にインペリアルセンチュリオン(黄色い体力のメジャーカバル)が出てくるので倒す。
4. センチュリオンを倒すとチャージが「獣」と「聖杯」のプレート前に出てくるので、ランナーの2人はそれぞれ担当しているチャージを同時に取るように連携する。
チャージを同時に取ることによってランナー2人は同じタイミングで外周にワープするので、サポートの4人もこの後の連携がしやすくなる。
ランナーが外周の障害物コースを無事ゴールできるように連携をとる
5. チャージを取ったランナー2人はそれぞれ外周の違った場所に飛ばされ、ここから障害物コースが始まる。ランナーは時計回りで走りながら障害物を乗り越え、各プレート前にある壁を通ってチャージを集めながらゴールを目指す。
6. 各プレート前にある外周の壁には9つの穴があり、毎回ランダムでどれか一つだけ赤く光る仕様になっている。
また、この壁にある9つの穴は「上」、「真ん中」、「下」の3列から成り立っており、それぞれの列が部屋にある三角形ボタンと連動する仕組みになっている。
ランナーは赤く光った穴を最終的に通らなければならないが、通るためにはまず該当するプレートにいるサポート役がその穴を開ける必要がある。
7. 赤く光った穴以外の列に対応する他2つのボタンを同時に撃つことにより、ボタンとさっきまで赤く光っていた穴も緑に変わり、ランナーが無事に通れるようになる。
ランナーは穴にあるオーブを取ることによって全滅を防ぐことができる。
参考例
このステップで大事なのは、やはり外周のランナーとサポート役の連携だ。文章だと少し分かりづらいかもしれないので、一つの例を参考に説明しよう。
■ ランナー視点
この画像を見てのとおり、聖杯プレート前の真ん中の列の穴(左側)が赤く光っている。なので、ランナーはこのタイミングで「聖杯、真ん中」とサポート役に伝えるようにする。
■ サポート視点
ランナーが「聖杯、真ん中」と言ってるので、サポートはそれ以外である「上」と「下」のボタンを2人同時に撃たなければならない。
この場合、ランナーは聖杯の壁をくぐるので、聖杯プレートの人が上を、ペアを組んでいる斧プレートの人が下を同時に撃つ。
こうやってペアで互いを援護し合うことによって、必ず2人でボタンを撃つ体制が整うのだ。
ボタンを正しく撃てば、ボタンと穴の色が緑に変わり、ランナーは穴にあるチャージを集めながら進むことができる。
サポート役はボタンや敵の処理に専念する
8. ランナーが外周を走る間、サポート役はただボタンを撃ってるだけではない。
ボタンを正しく撃ってランナーを通すごとに、プレートの前にシールドを張ったウォーカウンシラー(黄色い体力のメジャーサイオン)が現れるので、各プレートの担当は近接攻撃で早めに倒すようにする。
逆に間違ったボタンを撃ってしまうと、ボタンは赤くなり、丸いオーラをまとって宙に浮いた幻影サイオンが出てくるので、この敵も早めに倒すようにする。
カウンシラーと幻影サイオンは早く倒さないと全滅してしまうので、サポート役は互いに援護しながら注意して頂きたい。
サイオニックチャージを中央の台座に6個セット(ダンク)する
9. ランナーが無事にチャージを集めながら外周の壁を通ってゴールすると、また部屋にワープするので、そのまま中央の台座まで行ってチャージをセット(ダンク)する。
つまり、1ターンごとに2個のチャージをセットすることができる。
10. 次の段階に移るには6個のチャージを台座にセットしなければならないので、上記ステップ2~9を合計3回行う必要がる。
ラスト一周は全員で外周を走る
11. 中央の台座にチャージを6個セットすると、今度は全員がチャージを持てるようになる。これが外周を走る最後の一周になるのだが、ボタンなどのギミックが無くなる代わりに、全員で障害物コースを走ることになる。
12. 全員で外周を走るといっても壁の穴にはチャージが4つしかないため、うまく交互に譲り合わない限り、2人は基本的に死んでしまう仕様になっている。
また、誰かが死んだ後30秒以内に蘇生されないと全滅になってしまうので、先頭を走って中央に戻ってきた人は、中央部屋でオーブをダンクする前になるべく蘇生を優先するように心掛ける必要がある。
最終的には、3人が外周を無事にゴールして残り3個のチャージを台座にセットできれば、このステージはクリアとなる。
ここは無理に全員で競い合うよりも、ランナー2人が先頭を走って、他4人は残り2つのオーブを奇数と偶数で交互に取るとスムーズに攻略できる。
その他
おすすめ攻略ポイント
- このステージはギミック重視なので、武器やクラス構成は特になんでも良い。
- ランナーはステージクリアするまで、チャージを持って何度も外周の障害物コースや穴の開いた壁をくぐったりするので、ハンターなど飛びやすいクラスがおすすめだ。
- スーパーチャージが必要な時もないので、各ターンの雑魚処理やセンチュリオンを倒すのに積極的に使う。
- サポート役は担当しているプレートのボタンと右側のプレートのボタンを撃つ必要があるので、スカウトライフルやオートライフルなど、射程や弾数がある武器を使ったほうが無難だ。
報酬(宝箱)
■ 確実に落ちるアイテム
- カルス皇帝の印
- 宝の鍵(ランダム)
■ もらえる可能性のあるアイテム
- レイド装備(ランダム)
威光モード攻略
ノーマルモード攻略との違いを中心にご紹介する。
ノーマルモードとの違い
- 敵レベルの上昇
- 毎周違ったランナーが走らなければならない
- ランナーが壁を通るごとにカウンシラーの他に幻影サイオンが現れる
- 全員で走る周はオーブが3個しかない
「ガントレット」威光の攻略まとめ
一番大きな変更点は、毎周違ったランナーが走らなければならないことと、カウンシラーと一緒に現れる幻影サイオンの2点だと思われる。
ランナーが一周して中央部屋にオーブをダンクすると「価値の証明」というバフが付いて、最後の周(全員で走る時)までは外周を走ることができなくなる。
また、ランナーが壁をくぐる毎にカウンシラーが現れるが、その周辺に幻影サイオンも同時に現れるようになる。
このため、ステージを始める前に、次の点を事前に決めておくとスムーズにいきやすい:
- 1~3周目それぞれのランナーを決めておく
- 一周走り終わった人は、どこの台座の人と入れ替わるのか、どのボタンを撃つのか、そして誰がカウンシラーや幻影サイオンを担当するかなどを決めておく
全員のランナー順や役割をしっかり予め決めておけば、ギミックは少々増えても、ノーマルモードと差ほど変わらない。
報酬(宝箱)
下記以外はノーマルモードと同じ報酬である。
■ もらえる可能性のあるアイテム
- レイド装備(ランダム)
※威光モードの防具はノーマル防具の色違いで、紫色のオーラを纏っている。
こんにちは、とても分かりやすくて良かったです。
084さんのざっくり攻略より分かりやすかったです。
今後はこちらを参考にさせて頂きます。
makotoさん、大変励みになるコメントありがとうございました!
あくまでも趣味の一環として私一人で当サイトを運営しているので、まるはしさんのような膨大な情報量を扱うことは難しいのですが、時間が許す範囲内で私なりにご提供できるネタを厳選しつつ、攻略などはしっかり書いていこうと思ってます。
今後もどうぞご支援よろしくお願いします。