バンジーは毎週金曜日に公式の週刊ニュースレターという形で「今週のBUNGIE」をホームページに掲載してます。ちなみに英語だと「This Week At Bungie」ですが、海外プレイヤーの間では頭文字をとって「TWAB」と略してるようですね。
早速ですがDestiny 2で初回である2017年9月7日の「今週のBungie」が掲載されたので、個人的に重要だと思うポイントだけまとめておきます。
今後4週間のロードマップ(行程表)
- 9月13日(時間未定) ~ ナイトフォール用ガイドゲームベータ開始
- 9月14日(時間未定) ~ レイド開始
- 9月15日午後6:00 ~ シュール再来
- 9月27日未明(時間未定) ~ レイド用のガイドゲームベータと派閥開始
※時間は日本時間に調整してあります。
Luke Smithが「シェーダー問題」について言及
これって「何のこと?」と思われるかもしれませんが、実はここ数日間、海外プレイヤーの多くがDestiny 2における「シェーダーの仕様」に納得いかないという反響がありました。
Destiny 1では、一度シェーダーを取得するとコレクションアイテムとして永久保存され、いつでも好きな時にキオスク端末から出して使うことができました。一方でDestiny 2では、消費アイテムに仕様が変わったため、一度シェーダーを武器・防具に使うと無くなってしまうことになります。
まぁ、個人的にはそんな大げさな問題だと思わないのですが、海外プレイヤーの多くは「改悪」と感じるようで、それに対してBungieのゲームディレクターであるLuke Smithがツイッターでこの「シェーダー問題」について言及し、それが「今週のBUNGIE」で紹介されました。
Luke Smithがツイートした内容ですが、簡単にまとめるこうなります:
消費アイテムへの仕様変更は、プレイヤーが色々なカスタマイズを楽しむために、シェーダーを追い求めてDestinyを隅々まで遊びつくすために行った。Destiny 2では「あのシェーダーもっと欲しいから○○に行こう、△△をやろう」と皆に感じてほしい。
つまり、この仕様は「バンジーの意向だから何も変えないぞ!」と言ってるようなもんですね(笑)
まとめ
上述のポイント以外に今週はあまり重要なニュースなさそうですね。Destiny 2始まったばかりなので、そりゃそうか・・・
ところで「今週の動画」コーナーにあったクラシックギターの動画、良くなかったですか?!
自分はすごい好きでしたね!Destinyの名曲メドレーをリラックスした曲調で聴くと癒されます。雰囲気としては「The Last of Us」の曲に似てるかも?
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