先日Bungieが予定していた第3回目となるDLC配信の中止に代わり、今後のDestiny 2に関する情報がBungie公式ブログで公開されました。
既に公式ブログの和訳があるので詳細はそちらをご覧頂ければと思いますが、本記事では重要だと感じるポイントをまとめてご紹介します。
今回の情報をBungieが公開した経緯とは
Destiny 2のCS版が9月上旬、そしてPC版が10月下旬に発売されましたが、これまでに世界中のプレイヤー達からゲームに対する様々な感想があり、その中でも割合として多くの人が感じていたのは「コンテンツ不足」ということでした。
全体的な仕組み(レイド、ナイトフォール、ストライク、試練など)は前作とあまり変わりないものの、レジェンダリー装備のランダムパーク廃止、威光モード報酬の物足りなさ、プライベートマッチ、レイド装備特有パークや装飾品が無くなるなど、Destiny 2では前作にあった仕様が簡略化され、ライトユーザーでも遊びやすいようにシステムが変更されました。
一方で、これらの変更はヘビーユーザーにとって不評で、ゲームを一通り遊びつくすと「目指すものがない」「パワー上限(305)までいったらやることがない」「特に欲しい装備がない」などと前作を知る多くのベテランプレイヤーは不満を感じるという問題もあったようです。
12月上旬発売の新DLC「オシリスの呪い」に向けてBungieはその内容を数回に分けて配信したのですが、1回目と2回目の配信ではDLCの内容が薄く、現状としてゲームが抱えるコンテンツ不足などの問題が改善されていないとDestinyコミュニティからバッシングを受けていました。
そういう背景もあって、Bungieは第3回目のDLC配信を急遽中止し、その代わりに多くのプレイヤーが持つコンテンツ不足の不満や今後の改善点について、公式ブログで言及することになりました。
改善パッチの配信日程
来週発売されるDLCに合わせて、改善を含むパッチを数回に渡って適用する予定とのことです。
主な改善パッチの配信日程(日本時間)は下記の予定となっております:
- 2017年12月6日(水)
- 2017年12月13日(水)
- 2018年 年始
- 2018年 第一四半期
主な改善点まとめ
今回のブログでBungieは様々な改善を予定していると言及しました。
改善の主な趣旨としては、ヘビーユーザーが常にDestiny 2を遊びたがるような、各種アクティビティをクリアしても目指すものを与えてくれるようなエンドコンテンツを想定した追加や修正になるようです。
複数回に渡って改善パッチを適用するとのことなので、比較的大きい改善や変更を時系列にまとめてご紹介します。
2017年12月6日(DLC開始)
装飾品
- 各NPC(バンガード、クルーシブル、ナイン、ファクション、アイアンバナーなど)から報酬としてもらえる防具の見た目やデザインが変わる「装飾品」が追加される
- 装飾品は特定の目標を達成するとアカウント全体で解除され、いつでも該当する防具に付けれるようになる
改造パーツ
- レア改造パーツを分解すると銃器技師の材料と改造パーツ材料(ランダム)が得られるようになる
- 銃器技師は日替わりで複数のレジェンダリー改造パーツを売るようになる(レジェンダリーのかけらと改造パーツ材料で購入できる)
マスターラフール(クリプトアーキ)
- レジェンダリーエングラムをレジェンダリーのかけらで購入できるようになる
評価の印
- 日刊の挑戦、ストライク、ケイド6の宝箱や各惑星で得られる印の量が全体的に増える
- 印の増量に伴いバランス調整のために報酬エングラムをもらうために必要な評価も増える
2017年12月13日
マスターワーク
- パワー250以上になるとレジェンダリー武器はマスターワーク版としてドロップまたはアップグレードできるようになる
- マスターワークはレジェンダリー武器の強化版みたいなもので、倒した敵のキル数表示、マルチキルでオーブ生成、ステータスボーナス(ランダム)などのメリットが付与される
- マスターワークを分解すれば他のレジェンダリーをマスターワークに強化できる材料がもらえる
- レイドやナインの試練の武器はマスターワーク版になる可能性が他のアクティビティよりも高い
ファクション装備の店売り
- 殆どのファクションNPCが装備を店売りするようになり、レジェンダリーのかけらと該当する印を使って購入できるようになる
- 装備は報酬エングラムで受け取ると開放される(開放した装備は発売当時から該当する)
- 店売りの防具は常に全部売られ、武器は週替わりで入れ替わる
ナインのエージェント:シュール
- まだ一度も取得していないエキゾチック装備が確定でもらえる「運命のエングラム」を毎週1回だけレジェンダリーのかけら97個で取得できるようになる
- エキゾチックエングラムのドロップ率を4時間上昇させる「コインの3」をレジェンダリーのかけらで購入できるようになる
贈り物
- ザヴァラ司令官とシャックス卿がレジェンダリーのかけらで購入できる「贈り物」を売るようになる
- 贈り物はストライクやクルーシブルで使用すると、敵味方関係なく、アクティビティ参加者にボーナス報酬(印からエキゾチックアイテムまで)が与えられる
各地にある宝箱や資源
- 各地で見つけることができる宝箱や資源を短い時間で早く取りすぎるとアイテムが全く出なくなる裏技防止システムの発動条件の軽減
- 防止システムが発動してもグリマーへの影響はなく、印のドロップ率だけ30%(以前は0%)までしか減少しない
- いずれは防止システムの発動状況をプレイヤーが分かるように何らかの表示を追加予定
報酬エングラムがもらえる時の通知設定
- 現状では印を1個所持するだけでタワーなどのマップ上で該当するNPCの箇所が点滅表示されるが、パッチ後は報酬エングラムを受け取ることができるほどの印を所持した場合のみに仕様が変更される
2018年12月中
クルーシブルの全般的な改善
- スコア調整、スポーンの改善やPvPに関するバグ修正など
2018年1月中
威光モードの報酬見直し
- 威光モードの各種アクティビティ(ナイトフォールやレイド)クリアにやりがいがあるように報酬やインセンティブの見直し
- PvPの「途中抜け」に対するペナルティシステム追加に関するアップデートを予定
- エキゾチック装備を取得する際に重複する確率の調整
- 感情表現を複数選んで使えるシステム追加に関するアップデートを予定
2018年第一四半期
クルーシブル用のプライベートマッチ
- 自由に対戦ルールやマップを設定してフレンドと対戦できるプライベートマッチの追加
- PvPのランクモード追加を改善リストの中で最優先
時期未定
アドベンチャーや失われたセクターの報酬見直し
- 改善は未定だが将来的に見直す予定
経験値のバランス調整
- アクティビティによって経験値を調整するゲーム裏のメカニズムを先日解除したばかりだが、全体的なバランスを改善と合わせてよくするため、プレイヤーのデータを見ながら今後も調整する予定
以上、Bungieが今後予定している主な改善点のまとめでした。
公式ブログでは時系列に記載されていないので少し分かりにくかったのですが、こうして順にまとめてみると改善されるタイミングとその内容が簡単に分かるので、是非ご参考にして頂ければ幸いです。
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